地域福祉をすすめる活動
「くらし」の困りごとに寄り添う活動
ボランティア活動の推進
子ども・若者の居場所をつくる活動
トップページ > 障害福祉サービス事業
障害福祉サービス事業

障害福祉サービス事業

障害福祉サービス
身体・精神上の障害や難病のため日常生活を営むのに支障がある方を対象に、居宅において能力に応じた可能な限り自立した日常生活が送れるように、ホームヘルパーがきめ細かなサービスを提供します。
営業日 月曜日~日曜日(12月31日~1月3日を除く)
※電話等により、24時間連絡可能な体制をとっております。
サービス提供時間 午前7時~午後9時
サービス提供地域 彦根市
対象 障害者福祉サービスの支給決定を受けた方
サービスについて ご利用者に対する具体的なサービスの実施内容、実施日及び実施回数は、市町村が決定した居宅介護の支給量とご利用者の意向や心身の状況を踏まえ定められた居宅介護計画に基づきサービスを提供します。
サービス内容
身体介護サービス
入浴介助、身体の清拭、洗髪
排泄介助、おむつ交換
食事介助
体位交換
移動介助
衣類着脱の介護
通院の介助
その他の介護
生活援助サービス
調理
洗濯
掃除
買い物
同行援護サービス
重度の視覚障害により移動が困難な人に、外出時に同行して移動の支援を行います。
その他
日常生活において、お困りになっていること等の相談
 
~ご利用者の心身の状況を踏まえ、適切な介護を行います~
利用料金について 障害者総合支援法に定められた厚生労働省の告示額になります。
利用者負担額はサービス費用の1割ですが、ご利用者の所得状況に応じて上限額が決められています。
※負担上限月額は障害福祉サービス受給者証に記載されています。
事業所
ホームヘルパーステーション
  〒522-0041 彦根市平田町670番地
  TEL:0749-21-4117 FAX:0749-21-5022
地域生活支援事業
移動支援サービス
視覚障害の方や下肢の不自由な身体障害の方へホームヘルパーを派遣し、社会生活に必要な移動や外出の支援を行います。
営業日 月曜日~日曜日(12月31日~1月3日を除く)
サービス提供時間 午前7時~午後9時
※電話等により、24時間連絡可能な体制をとっております。
対象 地域生活支援事業の支給決定を受けた方
サービスについて
移動に際しては、徒歩、公共交通機関を利用
自家用車での移動は行いません
1日の範囲内で用務を終えるもの
通勤、営業活動等の経済活動に係る外出の介助はいたしません。
利用料金について
利用者負担額は市町村によって定められたサービス費用の1割です。
  ※利用者負担額は地域生活支援事業利用者証に記載されています。
移動の際にかかるヘルパー分の交通費、施設入場料等(必要とする場所)は、ご契約者の負担となります。
同行援護サービス
重度の視覚障害により移動が困難な方へ、ホームヘルパーが外出時に同行して移動の支援を行っています。
≪事業所≫
ホームヘルパーステーション
〒522-0041 彦根市平田町670番地  TEL:0749-21-4117 FAX:0749-21-5022