地域福祉をすすめる活動
「くらし」の困りごとに寄り添う活動
ボランティア活動の推進
子ども・若者の居場所をつくる活動
トップページ > 地域福祉活動 > 子ども・若者支援事業 > 子ども居場所づくり助成事業 「子ども居場所づくり」助成事業
若者の居場所

若者の居場所

周りの人たちとうまくコミュニケーションがとれないなぁ」
「自分の思いがうまく伝わらない…」

ふだんの暮らしや人間関係などで何ともいえない生きづらさ、しんどさを感じている若い世代が増えています
そんな若者たちが「したいこと」を通じて、同じ思いや悩みを抱える人たちと知り合い、つながることを応援する場所が彦根にもあります。
彦根のまちのそんな安心できる"居場所"を紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の拡大により、活動内容に変更がある場合があります。
1
サロン~カフェ・ド・ふれ~
会 場:彦根市馬場一丁目3-2(滋賀大の裏、北野神社の近く)
日 時:第3日曜日 13時30分~15時30分
(月によって変更の場合あり)
対 象:普段の暮らしや人間関係などで、
    何かしら生きづらさを抱えている青年層の方
    (15~40歳くらい)、またはそのご家族
事前予約:不要
活動内容:自分のしたいことをしても良し、何もしなくても良し
     誰かと話しても良し、ずっと黙ったままでも良し
     何かしてみたいことがあれば相談可
普段の暮らしや人間関係などで、何かしら生きづらさを抱えている方、ホッと息抜きに来ませんか?
「カフェ・ド・ふれ」はしたいことを通じて似たような悩みなどを抱える人たち同士が知り合える場所です。1 人でも、ご家族と一緒でも、気が向いたら足を運んでみてください。
参加者がお互いに話をする中で、それぞれの体験談が、自分自身の抱える悩みを解決するヒントになることも多く、また悩みを共有し合うことで自分1人だけではないと思うこともでき、気持ちが楽になるといった声もあります。
2
逓信(ていしん)サロン
会 場:逓信舎1階(河原2丁目3-4)
日 時:火曜・木曜 12時~16時(祝日、年末年始は休み)
対 象:社会生活に困難を抱える概ね15歳~39歳の若者
電 話:0749-20-9366(サロン開所時間のみつながります)
Twitter:https://twitter.com/daijoobuu_salon
活動内容:コミュニケーション(おしゃべり、卓上ゲームなど)、ものづくり、地域行事への参加など
「人とのコミュニケーションが苦手…」「家にひきこもりがち」など、生きづらさを感じていませんか?
逓信サロンは、そんな悩みを抱えた若者たちが集う場所です。お茶を飲みながらおしゃべりしたり、ゲームをしたり、ただぼーっと過ごしたり…
「ひとりで過ごすのもOK」「みんなと過ごすのも OK」な場所です。仲間と出会うなかで、一緒にこれからのことを考えてみませんか。
3
~たまりら~
会 場:彦根市馬場1丁目3-2(滋賀大学の裏、北野神社の近く)
日 時:第2・第4木曜 18時45分~20時45分
電 話:080-5337-0241(野瀬)
メール:tamarila2021311@gmail.com
活動内容:コミュニケーション(おしゃべり、卓上ゲームなど)、ものづくり、地域行事への参加など
★自分の趣味のことなど話せる人が周りにいないけど、誰か聞いてくれる人がほしい。
★周りの人と何かなじめない。学校に行く気がしない。けど、家にばかりもいにくい。
↑こんなことを感じている人たちがたま~に来て、リラックスできる場所、それが「たまりら」です。
趣味のことを話す。好きなアニメや映画を見る。
他にもあなたのやりたいことがあれば、何でも教えてください。
お金はいりません。気楽にのぞいてください。
4
なんでかしんどい女子会
会 場:日夏ニュータウン第四区自治会館
日 時:第1日曜日、第3週の月、水、金のいずれか  13:00〜
対 象:小学生〜20代の方とその保護者。しんどい気持ちを抱えている方も、そうでない方も。
事前予約:河瀬駅からの送迎が必要な場合のみ事前予約
Twitter:https://Twitter.com/hikoneko_TL
メール:hikoneko.jyoshikai@gmail.com
参加費:不要
活動内容:自分のしたいことをしてもいいし、何もしなくてもOK!周りの人との関わりも、自分ができる範囲で大丈夫です。時間を過ごすのに必要なものはご持参ください。
小学生〜20代でつくる居場所です。女性がメインの居場所となっています。
誰もいない日があったり、逆にたくさんの人で賑わう日があったりと様々ですが、のんびりまったりやっています。
なにかしてもいいししなくてもいい。人と関わってもいいし関わらなくてもいい。そんな自由気ままな居場所です。
もしなんだか暇だな、とか、なんとなく寂しいな、なんて思った時には、ぜひ覗きに来てください!