地域福祉をすすめる活動
「くらし」の困りごとに寄り添う活動
ボランティア活動の推進
子ども・若者の居場所をつくる活動
トップページ > 新着情報一覧 > 「災害支援情報」についてお知らせします
新着情報

「災害支援情報」についてお知らせします

2018年7月9日 / お知らせ, 重要

災害支援情報

最新更新(2018.7.10PM16:00)

 

全国各地で発生している大規模災害について、支援情報をお知らせします。

それぞれの情報について、詳しくは各リンク先をご確認ください。

 

1.ボランティア募集情報

各地の被害状況や受入れ態勢によりボランティアの募集状況は異なります。

何よりも被災された方々の思いを大切にしていただき、まずは正確なボランティア募集情報の確認をよろしくお願いします。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 ⇒ クリックしてください

 

十分な準備をお願いします。

被災地へ入る前には、必ず十分な準備をお願いします。

必要な持ち物や被災地の状況など、「水害ボランティア作業マニュアル(PDF)」(日本財団、レスキューストックヤード発行)も参考にしてください。

水害ボランティア作業マニュアル ⇒ クリックしてください

 

必ずボランティア保険に加入してください。

彦根市社会福祉協議会で加入することができます。

災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるため、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、居住地の社会福祉協議会で事前に保険に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。

加入手続きはコチラ ⇒ クリックしてください

地震・噴火・津波災害の場合は、通常のものではなく、天災タイプに入ることをおすすめします。台風等の風水害は通常のプランで大丈夫です。

 

2.義援金の受付

被災地にボランティアへ行くこと以外に、寄付による支援も重要なボランティアのひとつです。

現在、次のとおり義援金の受付が行われていますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

<彦根市社会福祉協議会で受付しているもの>

彦根市共同募金委員会

1.「平成28年熊本地震義援金」       期間:平成31年3月31日(日)まで

2.「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」 期間:平成30年9月28日(金)まで

3.「平成30年大阪府北部地震義援金」    期間:平成30年9月28日(金)まで

4.「平成30年米原市竜巻災害義援金」    期間:平成30年9月28日(金)まで

5.「平成30年7月豪雨災害義援金」       期間:平成30年9月28日(金)まで

各義援金について詳しくはこちら ⇒ クリックしてください

※本会窓口でも現金の寄付を受付しております。

 

日本赤十字社 彦根市地区事務局

1.「平成30年米原市竜巻災害義援金」   期間:平成30年9月28日(金)まで

協力方法等詳しくはこちら ⇒ クリックしてください

2.「平成30年大阪府北部地震災害義援金」 期間:平成30年9月28日(金)まで

協力方法等詳しくはこちら ⇒ クリックしてください

※本会窓口でも現金の寄付を受付しております。

 

3.支援物資について

被災地への支援物資は、実際には現地で必要なかったり、一度にたくさんの物資が届くことで被災地の受入れの負担になったりすることがあります。

物資による支援は、正確な情報をもとに必要性を考慮して行うようにしてください。

なお、彦根市社会福祉協議会では、支援物資の受付は行っておりませんのでご了承ください。

 

4.いざという時に備えて

①学びの宅配便 → クリックしてください

②防災出前講座 → クリックしてください

TOPへ戻る